btoメモ

なんか適当に書く

UUUM株式会社執行役員CTOを退任します

おはこんばんちは!! 尾藤 a.k.a. BTO です。 2015年4月に技術顧問として参加し、2015年6月に執行役員CTOとして入社したUUUM株式会社を退職します。2019年12月27日が最終出社日で約四年半在籍したことになります。正確にはまだ有給消化中で在籍はしております…

PaizaのUUUMの求人がいっぱいブックマークされてたw

なんかPaizaの求人がいっぱいはてブされてて嬉しい。 はてなブックマーク - 技術にこだわりの持てない奴は来るな!!(Webエンジニア)の求人:UUUM株式会社 | ITプログラマー・エンジニア転職のpaiza せっかくコメントしてくれた人に返信できないので、ここで返…

javascriptだけで棋譜形式の変換(jsShogiKifuで棋譜データの出力に対応)

jsShogiKifuで棋譜データが出力できるように機能追加しました。 これによりオンラインでjavascriptだけで棋譜形式の変換ができるようになります。 サンプルページ 新たな棋譜形式の対応はモジュール追加のみ jsShogiKifuでは棋譜解析部分を独立したモジュー…

jsShogiKifuをアップデートした

以前公開したJavascriptで実装した将棋棋譜ビューワであるjsShogiKifuですが、いつのまにか改造してくれてる人が現れた!! 嬉しい限りです。 せっかくなので変更内容を取り込ませていただきました。 READMEから抜粋した変更内容は次の通り kkosさんによる変…

さくらVPSを借りた後の初期設定まとめ

さくらVPSを借りた後の初期設定メモ 一般ユーザを追加する # useradd masato # passwd masato sudoを使えるように。 wheelグループにsudoを許可して、一般ユーザをwheelグループに追加する。 # visudo %wheel ALL=(ALL) ALL # vigr rootでの作業終了。一般ユ…

さくらインターネットの田中社長との思い出

そろそろ個人サーバを乗り換えようと思ってVPSサービスをいろいろ検討したんだけど、結局さくらのVPSにした。さくらは使い慣れてるし、今までの実績からくる安心感がある。さっき一年一括で支払い申し込みして、準備ができるまでの間に、ふと思い出したさく…

javascriptで動作する将棋棋譜ビューワを作った

最近というかここ2年くらいから将棋にはまってて、いろんな将棋を観るのが趣味になってます。特にプロのタイトル戦は解説付きの棋譜が公開されてて、観るだけでも楽しい。やはり素人にはプロの解説がないと指し手の意味がよく分からない。 公開されている棋…

WEB+DB vol.62にLinuxの基礎知識特集の執筆をしました

4月発売のWEB+DB vol.62にLinuxの基礎知識特集の記事の執筆をしました。 4月発売ということもあって、新人向けの特集記事になります。 よかったらご覧ください!!

11/22(日)愛媛でサイボウズとP&Aラボ共催の就活生向けのIT業界セミナーで喋ってきます

P&Aラボ × Cybozu ITエンジニアによるITエンジニアのためのIT業界セミナー 11月22日@松山 サイボウズさんが東京、大阪、松山で就活生向けのIT業界セミナーを開催するのですが、僕は松山の方でスピーカーとして参加させていただくことになりました! 何やら…

映画「ハゲタカ」を観てきたがあまり面白くなかった

ハゲタカ @ 映画生活 NHKのテレビドラマで数々の賞を受賞したら名作ドラマ「ハゲタカ」 僕もテレビドラマのハゲタカがかなり好きで、何回も観ました。 満を持して映画化されたので早速観に行きましたが、ちょっと期待はずれでした。 テレビドラマの方があん…

第2回197Xパーティで客員起業家について発表してきた

第2回197Xパーティで客員起業家について発表してきました。 197Xs's Wiki - 第2回 197X パーティー 早速資料をアップしました。 EIR

詰めどうぶつしょうぎを作った

どうぶつしょうぎを購入してからハマってる今日この頃、みなさんいかがおすごしでしょうか。 調子にのって詰めどうぶつしょうぎを作ってみましたので、よかったら解いてみてください。 第1問: 1手詰め まずは小手調べ。とても簡単な1手詰めです。 DVC00569 p…

どうぶつしょうぎが大人気!

<どうぶつしょうぎ>女の子も親しんで 動物に置き換えた「将棋」が人気(毎日新聞) - Yahoo!ニュース どうぶつしょうぎがYahoo!ニュースに! それ以前にもいろんなところでどうぶつしょうぎが紹介されて大人気なようです。 注文が殺到しててなかなか買えな…

akamai勉強会に参加してきた

akamai勉強会に参加してきました Akamaiさんとインターネットの裏側を覗く勉強会 : ATND かなりの人気で、僕が登録した時にはもう枠が埋まっていたのですが、枠が増えたりキャンセルが出たりで、気づけば参加できるようになってました。 akamaiのようなCDNは…

CookPad上場承認おめでとうございます!!

クックパッドがマザーズ上場へ - ITmedia News CookPadが東証マザーズ上場へ。 おめでとうございます!! 投資情報サイト東京IPO 3.1億、6.7億、10.8億と順調に売り上げをのばしてますね。 株主構成は、佐野陽光さん(創業者)、穐田誉輝(元カカクコム)、従業…

facebookのURL取得

facebookのURL取得しました http://www.facebook.com/btomasato 早いもの勝ちなので、お早めにー

sfMobileIPPluginについてLTしてきた

先日ディノさんで開催されたsymfony勉強会に参加してきた。 ちょうどいいタイミングだったのでsfMobileIPPluginについてLTで紹介してきました。 events.php.gr.jp - symfony勉強会/懇親会 sfMobileIPPlugin sfMobileIPPlugin bto Publish at Scribd or explo…

IPアドレスから携帯のキャリアを高速に判定するsymfonyプラグインを作った

携帯サイトを作ってるとIPアドレスから携帯キャリアを判別することが多いですが、これを高速に判定するsymfonyプラグインを作りました。 sfMobileIPPlugin - openpear 元ネタ: PHPで高速に携帯ゲートウェイのIPから携帯キャリアを判別する - グニャラくんの…

@IT自分戦略研究所の今週のリーダーで取材してもらいました!

@IT自分戦略研究所の今週のリーダーという企画で取材してもらいました! 不況下こそチャレンジを。客員起業家 尾藤正人の挑戦 - @IT自分戦略研究所 客員起業家となったばかりで、まだ絶賛一人で活動中の身でリーダーと呼べるのかも微妙な感じではあります…

EIR(客員起業家)として活動する事になりました

先日ウノウを退職する事をお伝えしましたが、今後はEIR(客員起業家)として活動することになりました。 EIR(客員起業家)とは EIR(Entrepreneur in Residence, 客員起業家)とは企業から給料をもらいながら起業準備をするという制度です。 シリコンバレーとかだ…

退職します

私事で恐縮ですが、3月末を持ちましてウノウ株式会社を退職することになりました。 次にやることはもう決まっていまして、どういう状況なのかは近いうちにまたお知らせしようと思います。 ウノウが株式会社化するタイミングに社員第一号、エンジニア第一号と…

リアル脱出ゲームに参加してきた

リアル脱出ゲーム Flashで作られた脱出ゲームというジャンルのゲームがありますが、これをリアルでやってしまおうというリアル脱出ゲームに参加してきました。 [r] 特集: リアル脱出ゲーム「廃校の教室からの脱出」 ゲームの始まりを待つ面々 DVC00415 poste…

マイナーな存在ゆえの団結力(高専カンファレンスに参加して)

先日行われた高専カンファレンスに参加してきました。 僕は実行委員会(といっても手伝ったのは当日ぐらいだが)としてお手伝いさせてもらいました。 内容についてはITMediaの記事や、多くの方がブログに書いてあるので、そちらを参考にしてください。 高専カ…

VMware Fusionが1日だけ半額!!

VMwareから送られてきたメールで知ったのですが、Mac OS X用のVMwareであるVMware Fusionが1日だけ半額にするそうな。 50% off VMware Fusion - 1 Day Only! 半額で購入するにはリンク先に表示されてるクーポンコードを入力するだけ。 クーポンコードはこれ…

東京より地方の方が注目されやすい

先週末サイボウズさん主催のITバレー・カンファレンス@まつやまに参加してきたのですが、東京ではたいしたことのないイベントでも、地方だと非常に注目が高いということを実感してきました。 ITバレー・カンファレンス@まつやま D1000310 posted by (C)まさ…

サイボウズ技術交流会@愛媛

11/22に愛媛は松山でサイボウズ主催で技術交流会が開催されます。 ITバレー・カンファレンス 今回光栄なことに、このカンファレンスで発表させていただくことになりました!! もしよろしければご参加ください!! 愛媛は生まれ故郷です 僕は愛媛生まれ、愛媛…

第3回高専カンファレンス@ミラクルリナックス 開催ケテーイ

烏龍の旅(社長blog): 高専カンファレンスのお手伝い 高専カンファな宴 - おびなたのはてな日記 高専カンファレンス飲み会 - kawataso::カメラを片手に 新しくミラクルリナックスの代表に就任された児玉さんが高専出身ということで、第3回高専カンファレン…

9月ボ会に参加しました

9月ボ会(ボードゲーム会)に参加してきました。 今回は嫁も連れて行ってやったわ。 アクアレット アクアレットposted with amazlet at 08.09.30Abacus 売り上げランキング: 79266Amazon.co.jp で詳細を見る 最初にやったゲームはアクアレット。 水族館を作る…

iPhotoからフォト蔵にアップロードする

フォト蔵に写真をアップロードする時は長らくWebからやってたのだけど、いい加減面倒くさくなってきたので、iPhotoのプラグインをインストールしてみました。 いとーけーのページ - iPhotoUploader いやー、これは便利だわ。 さっさと使うべきだったな。

パソナテック10周年記念イベントで登壇させていただくことになりました

パソナテックさんが10周年記念ということでイベントを開催するのですが、その一枠で登壇させていただくことになりました。 イベント&セミナー情報|PASONA TECH 参加される方は非エンジニアの方が多いということで、エンジニアならでは考え方をお伝えできれ…