btoメモ

なんか適当に書く

9月ボ会に参加しました

9月ボ会(ボードゲーム会)に参加してきました。

今回は嫁も連れて行ってやったわ。

アクアレット

アクアレット
アクアレット
posted with amazlet at 08.09.30
Abacus
売り上げランキング: 79266

最初にやったゲームはアクアレット。

水族館を作るゲームです。

ボ会では何気に※さんと絡んだ事なかったし、絵が可愛らしいので初心者受けしそうだったので選びました。

ゲームの方はというと、見た目とはうらはらに結構考えないとうまくいかないゲームでしたね。

僕は堅実に育てていった結果2位に終わりました。

スコットランドヤード

D1000286
D1000286 posted by (C)まさと

Ravensburger スコットランドヤード
河田
売り上げランキング: 1606

遅れてきたZIGOROuさんを加えて6人ゲームをということで、僕が持参したスコットランドヤードをやりました。

このゲームは怪盗Xを捜査員が協力して捕まえるというゲームです。

捜査員は協力して駒を動かすので、初心者でも結構安心して参加する事ができる。

怪盗X役は初プレイのZIGOROuさんがやることに。

捜査員は見事にZIGOROu Xを追いつめて勝利!!

このゲームは基本的に怪盗Xの方が難しいんですが、やってみると怪盗Xの方が人気があったりします。

アベカエサル

D1000287
D1000287 posted by (C)まさと

アベ・カエサル
アベ・カエサル
posted with amazlet at 08.09.30
Asmodee
売り上げランキング: 6908

スコットランドヤードが終わって、ふと周りを見るとジョジョ的なゲームが!!

ジョジョファンとしては見逃せないということでアベカエサルに参戦。

これは馬車を使ったレースゲームなんですが、うまく相手の道を塞いで邪魔をするのがポイント。

僕はアベカエサルにこだわりすぎて、ボロボロに負けました。

一時は周回遅れになりかけたことも。

なんとかビリは免れましたが。

コード破り

コード破り
コード破り
posted with amazlet at 08.09.30
Ravensburger
売り上げランキング: 51275

ボ会メインイベントの人狼までの埋め合わせに、コード破りというゲームをサクっとやりました。

このゲームはさいころを振って、財宝を獲得していくゲームなんだけど、個人的にはまあまあ良かったかな。

あまりさいころ運に左右されすぎるゲームはあまり好きではないみたい。

人狼

最後はボ会おなじみのメインイベント、人狼でございます。

今回は昼の部で2人殺すという速攻ルールで。

2人殺すルールは結構いい感じで回ってた。

2回やったんだけど、2回とも村人。

僕は人狼では役職ゲット運がとてつもなく低いようです。

その後

ボ会後は恒例の飲み会へ。

そこでもゲーム大会が始まったり。

飲み会後も裏ボ会と称して、徹夜でゲーム三昧。

まとめ

今回のボ会も楽しかったー!!

幹事の佐々木さんに多謝!!