btoメモ

なんか適当に書く

akamai勉強会に参加してきた

akamai勉強会に参加してきました

Akamaiさんとインターネットの裏側を覗く勉強会 : ATND

かなりの人気で、僕が登録した時にはもう枠が埋まっていたのですが、枠が増えたりキャンセルが出たりで、気づけば参加できるようになってました。

akamaiのようなCDNは、ある程度規模の大きいサービスでないと使う事はないので、どういうものかは以前から興味がありました。

いろいろインターネットの裏側が見えてとてもよかったです。

動画と資料は近いうちに公開するので、詳細はそちらで。

たぶんたくさんの人がレポート書いてくれるし。(他力本願)

日本のようにインタネット網が東京に集中してると、CDNによるコンテンツデリバリーの効率化の効果はあまりないので、どちらかというと負荷軽減や、帯域節約の意味が大きいと思うんですが、実際のところはどうなんでしょうね。