btoメモ

なんか適当に書く

千葉PMの報告会に参加してきた

P1050144
P1050144 posted from フォト蔵

今日(もう昨日か)は千葉PMによる未踏の成果報告会に行ってきました。

今回はJavassistの千葉PM、rubyのまつもとさん、seaserのひがさんと豪華な3氏による講演があるおかげか、聴講者がいっぱいいました。

採択プロジェクトは ruby 2件、java 2件とどちらもやってない僕には少し肩身がせまかったです。(苦笑)

笹田君は相変わらずすごかったなぁ。ネタ的にもw

Mayaa はよく分かりませんでした。Javaの世界はまったく分からない。

BioRuby はなんかすごそうってイメージ。生物関係なのでどれくらいすごいのかはよく分かりませんでしたが。

すごく面白いと思ったのが、Tuigwaa です。

簡単に言うと、wiki をさらに発展させて web アプリケーションまで作れるようにしたやつです。

テーブルの定義とか、フォームの入力とか簡単に生成できて、値のチェックとかもちゃんと自動でやってくれる。

HTML は wiki で編集できて、WYSIWYG なエディタで入力。

wiki で入力したデータは PDF に変換することもできるので、そのまま印刷できます。

今回の未踏の報告会の参加申し込みのページは Tuigwaa で作ったそうです。

TuigwaaBTSTuigwaa で作っているそうです。

これは面白い!!ぜひ世界的ソフトウェアに成長して欲しい。