btoメモ

なんか適当に書く

SoftwareDesign10月号の特集記事を執筆しました

SoftwareDesign10月号の特集「UNIXプログラミングツールをマスターせよ」の第二章を執筆させていただきました。

今回はGNU Autotoolsを中心としたUNIXソフトウェアのパッケージングツール周りについての特集になってます。

僕が書いたのはgccとか基本的なツールの使い方になります。

GNU Autotoolsはパッケージングツールとしてデファクトスタンダードになってるし、ソフトウェアをインストールする時は、かなりの確率でお世話になってる縁の下の力持ち的なツールです。

マスターして損な技術ではないので、一度勉強してみてはいかがでしょうか。

GNU Autotoolsについては、以前にウノウの社内勉強会でもやりました。

もしよかったらこちらも参考にしていただければと思います。

ウノウラボ Unoh Labs: Global standard programming with GNU Autotools