btoメモ

なんか適当に書く

Mac OS XでCHMファイルを見れるようにxchmをインストールした

chmとは

chmWindowsで使われているヘルプファイルの形式です。

chmを使うとローカルでマニュアルが参照できて、検索もできるのでとても便利です。

僕がWindowsを使ってて感じる唯一のメリットなんですが、Macでもchmが見れるようにしてみました。

Chmox

Macで使えるchmビューワ。

検索すると必ず出てくる。

確かにChmoxでchmは見れるようになるのですが、このアプリ検索ができないんですよね。

検索ができないとわざわざchmを使うメリットがないので、Chmoxは見送り。

他のビューワも探したんですが、あんまりいいのがなかった。

Macではそんなに需要がないようで。

xchm

X用に作られたchmビューワ。

これは検索もできてバッチぐ〜〜〜。

インストールはMacportsを使えば簡単にできます。

% sudo port install xchm

X関係のパッケージが芋づる式に大量にインストールされるので、インストールにかなり時間がかかりましたが、無事にインストール終了。

表示もバッチリだし、検索もできて大満足です。

日本語のヘルプは文字化け

日本語のヘルプファイルを表示させてみましたが、文字化けしました。

単にLANGの設定が悪いのかもしれないけど、当面は困ることはないので特に対策はしない。