btoメモ

なんか適当に書く

MT3.2に更新

最近コメントスパムが急激に増えました。

ひどいときには1日に100件ぐらいつくことも。

これじゃあダメだということで、スパム対策されているという噂の

MT3.2 にアップデートしてみました。

ということでテストも兼ねてアップデート方法をポスト

MT3.2 にアップデートするのはすごく簡単です。

・データのバックアップ

mysqldump -h example.com -u foo -p > backup.sql

・MTのデータを展開

tar zxvf MT-3_2-ja-2.tar.gz

・MTのデータを CGI が使える適当なところに移動

mv MT-3.2-ja-2 mt

・web からアクセスしてアップデートを実行する。ログインしようとすると勝手にアップデートのページに飛びます。

http://example.com/mt/

・全てのページを再構築

これでスパムが減ってくれるといいんですが。

しばらく様子をみながら使ってみます。