btoメモ

なんか適当に書く

PHPの開発環境

PHPどうやって開発してる?

ということで(?)、僕の開発環境です。

VMware PlayerのFedora

Poderosa(sshターミナル)

・screen

zsh

・jvim

subversion

svk

基本的に Linux マンセーなんだけど、Webアプリ開発者として

Windows IE での動作確認は必須なので、クライアントは Windows

(Webアプリ開発者になる前はほとんど Linux しか使ってなかった)

ツール類は全て Linux 上のものを使用します。

screen、zsh は必須。必ず最初にこの2つのパッケージをインストールします。

これがないと生きていけない。

PoderosaVMware Player 上の Fedora に接続するためだけに使用。

他のサーバに ssh する場合も全て Linux 上で。

複数ターミナルは screen で切り替えればよい。

ssh はほぼ例外なく鍵認証で接続。

ssh-agent を起動してるので、パスワードを入力するのは最初の1回のみ。

エディタは jvim。Emacs は使いません(使えません)。

コードは全部 subversion で管理。

最近導入した svk がかなり良い感じです。

リポジトリはサーバ上に置く。

svk でローカルにリポジトリをミラーして、ローカル上にコミット。

適当なタイミングで svk push してサーバ上のリポジトリにコミット。

サーバ上ではコミットのタイミングでフックして自動的に svn update

という風にローカルで作業した内容が自動的に更新されるようになってます。

ftp, scp, rsync のどれも使いません。