btoメモ

なんか適当に書く

procmail

僕はメールの振り分けは全てサーバ上の procmail で行っています。

サーバ上で振り分けをすれば、メールクライアントに依存しないので便利です。

メールクライアントの変更が簡単にできます。

以前は ML 毎にレシピを書いてたのだけど、かなり面倒くさいのでちゃんと汎用的に書いてみた。

参考にしたサイト

Procmail の紹介とレシピの書き方

できたのがコレ

# fml

:0

* ^X-ML-Name: \/.*$

.ml.$MATCH/

# mailman

:0

* ^List-Id:.*<\/[^.]*\..*>.*

{

ML=`echo -n $MATCH|sed 's/\..*>.*$//'`

:0

.ml.$ML/

}

# yahoo groups

:0

* ^Mailing-List: list \/.*@yahoogroups.jp

{

ML=`echo -n $MATCH|sed 's/@yahoogroups.jp.*//'`

:0

.ml.$ML/

}

アメリカに行くときに ML はほとんど退会してしまって、今はほとんど入ってないのでこれだけですんじゃった。

あー、すっきり。

X-ML-Name とかは小文字になってるやつがあるので、これじゃ本当はダメだけど、また後で直そう。

でも、procmail正規表現で大文字小文字を区別しない方法が分からん。