btoメモ

なんか適当に書く

screen のマルチユーザモードでコードレビュー

この前ウノウでコードレビューをやったときに、screen のマルチユーザモードを使ったのでそのメモ。

お互いの技術力を高めようということでコードレビューをやることになったのですが、残念ながらウノウには(まだ)プロジェクターがありません。 そこで screen のマルチユーザモードを使用することにしました。 マルチユーザモードを使うと、自分が開いている screen にアタッチしてもらって、自分の端末の入出力を相手に見せることができます。

まずは screen に suid を立てる

chmod u+s /usr/bin/screen

screen を起動する

screen

端末からコマンドを入力して他のユーザからアクセスできるようにする (一連のコマンドの ":" の前には screen 用のキーストロークを入力すること)

:multiuser on

ユーザ hoge に読み込みのアクセス権限を与える

:aclchg hoge +r-wx "#?"

ユーザ hoge に自分(piyo)の screen にアタッチしてもらう

screen -r piyo/
* 複数の screen を起動していた場合は piyo/12345 のように pid の指定が必要。

後は vi なり less なりで実際にソースコードを見ながらコードレビューをします。 初めてやってみたんだけど、思った以上にうまくいきました。

コードレビューをするときは、やっぱり実際にコードを見ないとダメだし、 2, 3人なら大丈夫でも 4, 5人同じディスプレイを見るのは少し無理があります。 これだと全員別々のディスプレイで見ることができるし、 操作しているのは僕だけなので必ず同じ部分のソースを見ることになるので説明しやすかったです。

ちなみに vnc はインストールしてもらうのが面倒だったのでやってません。