btoメモ

なんか適当に書く

放置ゲーというジャンル

最近少しブラウザゲーをいろいろ見ているんですが、放置ゲーというジャンルの存在を知りました。

放置ゲーとは

一日数回操作するだけで、あとは放置するタイプのゲームのこと。

放置しすぎると、当然ゲームはうまく進みません。

忙しくても遊べる

放置ゲーは一日数回アクセスするだけでいいので、忙しくても遊べるし、携帯とかで空き時間にちょっとした暇つぶしもできる。

リアルタイム性が必要ない

放置ゲーなので、リアルタイム性があるはずもなく、通常のWebアプリと同じ感覚で開発する事ができる。

放置ゲーの例

一時期流行ったMyMiniCityなんかが、放置ゲーのいい例でしょうか。

他にもいろいろ放置ゲーがあります。

とりあえず僕は、Travian, OGame, ガロアを試しています。

前の2つはボードゲーム王国ドイツの会社で、ボードゲームチックなにおいがプンプンしてます。

そういえば、人狼BBSとか放置ゲーですね。

携帯は放置ゲーと相性がいい

放置ゲーはブラウザゲームとしての親和性が非常に高いのですが、むしろ携帯向きなのではと感じています。

放置ゲーは「一日数回のアクセス」「毎日アクセス」「ある程度時間を空けてアクセス」という特徴がありますが、これってまさに携帯にぴったりです。

携帯の放置ゲーは調べてないので、よく分からないけど、既に誰かが作ってそうな気はする...