btoメモ

なんか適当に書く

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ultra SPARC がオープンソースになった!!

OSS

Sun社,UltraSPARCの仕様をオープンソースで提供開始 米Sun Microsystems Inc.は,米国サンフランシスコ市で開催中のオープンソース関連のイベント「Open Source Business Conference」で,同社のマイクロプロセサ「UltraSPARC T1」に採用したアーキテクチャ…

愛媛からの新東京人ウェルカムパーティ

愛媛からの新東京人ウェルカムパーティがあります。 残念ながら僕は参加できないですが、関東在住の愛媛県出身者の方はぜひ参加してあげてください!!

ウノウラボオープン!!

ウノウラボオープンしました。 ウノウラボではデモ版サイトの公開や、技術的なノウハウなどを公開していく予定です。 不定期で行われている開発合宿の成果などを積極的に公開していく予定ですので、 ぜひ遊びに来てください!!

screen のマルチユーザモードでコードレビュー

この前ウノウでコードレビューをやったときに、screen のマルチユーザモードを使ったのでそのメモ。 お互いの技術力を高めようということでコードレビューをやることになったのですが、残念ながらウノウには(まだ)プロジェクターがありません。 そこで scree…

OSC2006で喋ります

明日の OSC2006 の午前の一番に「PHPとウェブサービス」という題材で喋らせてもらいます。 同僚のp4lifeと一緒にやりますが、 僕は前半部分を担当して、主にWebサービスで使われている技術全般を話す予定です。 フォト蔵APIについても喋ります。 p4life は P…

apacheモジュール開発トレーニング

週末に葵の関係者でapacheモジュール開発の第一人者である小山さんにapacheモジュール開発のトレーニングを受けました。 apacheのモジュールの構造がよく分かって良かった。 いつか何かモジュールとかを作ってみたい。 葵もちゃんとapacheモジュール作らない…

Instatnfeed を試してみた

RSS

Instantfeedというサービスがあります。 RSSの新着をメッセンジャーで教えてくれるサービスです。 アイデアは非常に面白い!! というわけで早速自分のブログを登録して試してみました。 登録しても何も反応が返ってこず、ちゃんと動いてるのかなぁと思って…

procmail

僕はメールの振り分けは全てサーバ上の procmail で行っています。 サーバ上で振り分けをすれば、メールクライアントに依存しないので便利です。 メールクライアントの変更が簡単にできます。 以前は ML 毎にレシピを書いてたのだけど、かなり面倒くさいので…