btoメモ

なんか適当に書く

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

複数パッケージをインストールする場合はライブラリのパスに気をつけるへの返答の返答

/usr/opt/pkgs/foo-1.0.0/lib/libfoo.so.1 /usr/opt/pkgs/foo-1.0.1/lib/libfoo.so.1 /usr/opt/foo => /usr/opt/pkgs/foo-1.0.1 だったものを /usr/opt/pkgs/foo-1.0.0/lib/libfoo.so.1 /usr/opt/pkgs/foo-1.0.1/lib/libfoo.so.1 /usr/opt/foo => /usr/opt/p…

複数パッケージをインストールする場合はライブラリのパスに気をつける

またまたELFさんとこからTBをもらいました。 ありがとうございます。 続: includeとlibはワイルドカード指定はよくないのでは? シンボリックリンクにしなかったのはhttpd.confを修正したくなかったから(趣味の問題ですね 僕も極力オリジナルのファイルは修正…

未踏ユース報告会に参加してきた

P1050145 posted from フォト蔵 25, 26日と未踏ユース報告会&懇親会に参加してきました。 いろいろ面白いプロジェクトがありましたが、僕が一番面白かったのは音楽を視覚的に認識する方法 及び ウダーの習得を支援するソフトウェアの開発です。 採択者の宇田…

千葉PMの報告会に参加してきた

P1050144 posted from フォト蔵 今日(もう昨日か)は千葉PMによる未踏の成果報告会に行ってきました。 今回はJavassistの千葉PM、rubyのまつもとさん、seaserのひがさんと豪華な3氏による講演があるおかげか、聴講者がいっぱいいました。 採択プロジェクトは …

tarballから複数バージョンをインストールしたときのバージョン切り替え

よくきたblogからTBいただきました。 ありがとうございます。 includeとlibはワイルドカード指定はよくないのでは? で,本題なんですがincludeやlibあたりをワイルドカードで一気に追加すると ほとんどの場合特定のバージョンが使用されるってことは無いです…

フォト蔵APIを公開しました

フォト蔵API フォト蔵APIを公開しました。 まだ開発段階ですが、「貼る蔵」で使用されている一通りの機能はそろっています。 ご意見、ご要望お待ちしています!!

複数のバージョンのPHPを簡単に切り替える

php

PHP のプログラムにはバージョンによって動いたり動かなかったりするものがあります。 特にバージョン4, 5の違いは大きいので、これを簡単に切り替える方法を試行錯誤しながらやってみたら結構うまくいきました。 まず前提として mod_php は使いません。さす…

tarballからインストールしたソフトウェアを簡単に管理する

普通 tarball からインストールする時は ./configure make sudo make install のようにインストールします。この場合は全てのファイルが /usr/local に入るわけですが、 これだと複数のソフトウェアをインストールした場合に、どのファイルがどのソフトウェ…

コメント削除しそうになった

あぶね~!! 迷惑コメントを削除しようとして普通のコメント全部削除してしまいました。 一瞬あせったけど、コメントのテーブルからデータをインサートしなおして復活!! 全て再構築して元に戻ったみたい。

IE に開発ツールを入れてみる

IE

IE Developer Toolbar Beta 2 が出たというので、早速インストール。 普段は Firefox で webdevelopper なのですが、やはり IE で動作確認しないといけないので、こういうツールがあると便利です。 さすがに webdevelopper ほど機能が豊富ではないですが、一…

VMware Server がフリー

VMware Server がフリーで公開されました。 以前までフリーだった VMware Player では仮想マシンを作成することはできなかったのですが、 VMware Server は仮想マシンを作って、OS のインストールから行うことができます。 すばらしい!! 早速インストール…

環境変数 PATH を自動で設定する方法

みなさんは UNIX系 OS で環境変数 PATH の設定をどうしてますか? UNIX系 OS では微妙にディレクトリ構成が違ってたり、 同じ OS でも後から追加したパッケージの関係で PATH が違ってたりして面倒です。 僕の場合、環境変数 PATH は自動で設定するようにし…