btoメモ

なんか適当に書く

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバメンテ終了

途中いろいろトラブルがあったがなんとか終了 メンテ後に特に大きな問題は発生してないみたい

今夜は

徹夜で会社に残ってサーバメンテナンスやります。 頑張るぞ。

ESPer2006 秋の陣 で発表します

ESPer2006 秋の陣 発表することになりました。 http://mitou.mysite.ddo.jp/modules/eguide/event.php?eid=30 神戸近郊の方、よろしければぜひ参加していただければと思います。

会社のパソコンが Mac に

会社ではみんなノートパソコンでフリーアドレスでどこにでも座っていいのですが、 僕だけがずっとデスクトップを使ってたので固定アドレスでした。 それがとうとう、会社で MacBook を買って僕もフリーアドレス制に移行しました。 家でも会社でも MacBook を…

rubyでファイルの文字数を数える

ruby 勉強中です。 ruby -Ku -e 'require "jcode";p STDIN.read.jlength' この1行スクリプトに標準入力から流してやればOK。 require "jcode" を毎回書くのが面倒くさい。 デフォルトで指定する事はできないものか。

rails で print debug

rails というか ERB で print debug <%= object.inspect %> なんか間違ってる気がするけど、これが限界 標準出力は捨てられる? 一生懸命標準出力に結果を出してて表示されないのでハマった

開発合宿中

昨日から二泊三日で開発合宿に参加中です。 今回は何を血迷ったのか RoR で挑戦する事に。 Ruby は分からない事だらけで苦戦中。

Thunderbird に乗り換えてみた

メーラは Windows だと Becky、Mac だと Wanderlust を使っていたのだが Thunderbird に乗り換えてみた。 Thunderbird だとどの OS でも使えるので操作が統一されて便利です。 僕は imap を使ってて、spam 判定とかフォルダの振り分けは全部サーバ上で行って…

先日参加したCCのパネルディスカッションの動画公開されました。

先日参加させていただいたCC(クリエイティブコモンズ)のパネルディスカッションの動画が公開されました。

フォト蔵がWeb of the Year 2006にノミネートされました

フォト蔵がWeb of the Year 2006のオンラインフォト・ストレージ部門にノミネートされました!! ぜひ投票ページからフォト蔵への投票をお願いします!!!!

Terminal.app で改行を含めてコピペできない

Mac

Terminal.app で Apple+c でコピーした時に改行も含めてコピーしてくれない。 いつもペースト先で手で改行を入れてるんだけど、どうにかならないものか。 不便でしょうがない。

PEAR パッケージをローカルでミラーする

php

以前から PEAR のパッケージをローカルでミラーしたいなと思ってたんだけど、rsync とか ftp とかでローカルに再帰的に一発でミラーっていうのができないみたい。 ELFさんに聞いてみると 「pear list-all でごにょごにょやればいいんじゃない」ってことだっ…

Mac に Ruby on Rails をインストール

Mac

Mac に Ruby on Rails をインストールしてみた。 Mac OS X 10.4 の Ruby には、詳しくは知らないが何やらバグがあるらしいのでソースコードからインストールする。 ruby をインストール ./configure --prefix=/opt/ruby --enable-pthread make sudo make ins…

chmox をインストールしてみた

Mac

mac で html ヘルプを表示してくれる chmox をインストールしてみた。 ちゃんと日本語も問題なく表示してくれる。これは便利。 でも、なんか検索ができないっぽい。 検索ができないと不便だなぁ。 やっぱちょっと微妙。

Xcode 2.4.1

Mac

Xcode 2.4.1が出ましたね。 早速インストールしてみたんだけど、gcc-3.3 でコンパイルできない問題は直ってない。 なんでやねん!! やり方がまずいのかなぁ。

タッチパッド用入力デバイスクリッカープロを使ってみた

指にはめて使うタッチパネル専用の入力デバイスをたまたまビックカメラで見つけました。 2000円ぐらいでそんなに高くないのでものは試しで買ってみた。 人差し指にはめて親指で左、右クリックと上下スクロールができます。 で、使ってみた感想なんですけど、…