btoメモ

なんか適当に書く

2006-01-01から1年間の記事一覧

Macにmecabをインストールしてみた

Mac

Mac OS X 10.4にmecab 0.93をインストールしてみた。 そのままだとコンパイルエラーになるので次のようなパッチをあてて、無事コンパイル終了。 mecab-0.93-macosx-10.4.patch diff -uNr mecab-0.93-org/configure mecab-0.93/configure --- mecab-0.93-org/…

ruby で rss auto-discovery のリンク先を取得する

ruby で rss auto-discovery のリンク先を取得する #!/usr/bin/env ruby require 'rubygems' require 'open-uri' require 'pp' require 'scrapi' def find_rss_links content links = [] Scraper.define do def initialize *args super @attributes = []; en…

世界で奇妙な人トップ10に日本人が3人ランクイン

10 Most Bizarre People on Earth 上記リンクで地球上で最も奇妙な10人が紹介されているのだが、なんとそのうちの3人に日本人がランクインしているではないか!!!! 紹介されているのは以下の3人 横井庄一 又吉イエス ドクター中松 又吉イエスがランクインして…

日経産業新聞に載りました!!

日経産業新聞に載りました posted from フォト蔵 日経産業新聞に載りました!! 僕も写ってます。

新しい Parallels Desktop SUGEEEEEEEE!!!!

Mac

新しい Parallels Desktop がリリースされましたが、これがまじですげー。 Mac の中で Windows アプリが動く。 これは本当すごいっす。 こちらに動画があります。 Parallels Screencast

サーバメンテ終了

途中いろいろトラブルがあったがなんとか終了 メンテ後に特に大きな問題は発生してないみたい

今夜は

徹夜で会社に残ってサーバメンテナンスやります。 頑張るぞ。

ESPer2006 秋の陣 で発表します

ESPer2006 秋の陣 発表することになりました。 http://mitou.mysite.ddo.jp/modules/eguide/event.php?eid=30 神戸近郊の方、よろしければぜひ参加していただければと思います。

会社のパソコンが Mac に

会社ではみんなノートパソコンでフリーアドレスでどこにでも座っていいのですが、 僕だけがずっとデスクトップを使ってたので固定アドレスでした。 それがとうとう、会社で MacBook を買って僕もフリーアドレス制に移行しました。 家でも会社でも MacBook を…

rubyでファイルの文字数を数える

ruby 勉強中です。 ruby -Ku -e 'require "jcode";p STDIN.read.jlength' この1行スクリプトに標準入力から流してやればOK。 require "jcode" を毎回書くのが面倒くさい。 デフォルトで指定する事はできないものか。

rails で print debug

rails というか ERB で print debug <%= object.inspect %> なんか間違ってる気がするけど、これが限界 標準出力は捨てられる? 一生懸命標準出力に結果を出してて表示されないのでハマった

開発合宿中

昨日から二泊三日で開発合宿に参加中です。 今回は何を血迷ったのか RoR で挑戦する事に。 Ruby は分からない事だらけで苦戦中。

Thunderbird に乗り換えてみた

メーラは Windows だと Becky、Mac だと Wanderlust を使っていたのだが Thunderbird に乗り換えてみた。 Thunderbird だとどの OS でも使えるので操作が統一されて便利です。 僕は imap を使ってて、spam 判定とかフォルダの振り分けは全部サーバ上で行って…

先日参加したCCのパネルディスカッションの動画公開されました。

先日参加させていただいたCC(クリエイティブコモンズ)のパネルディスカッションの動画が公開されました。

フォト蔵がWeb of the Year 2006にノミネートされました

フォト蔵がWeb of the Year 2006のオンラインフォト・ストレージ部門にノミネートされました!! ぜひ投票ページからフォト蔵への投票をお願いします!!!!

Terminal.app で改行を含めてコピペできない

Mac

Terminal.app で Apple+c でコピーした時に改行も含めてコピーしてくれない。 いつもペースト先で手で改行を入れてるんだけど、どうにかならないものか。 不便でしょうがない。

PEAR パッケージをローカルでミラーする

php

以前から PEAR のパッケージをローカルでミラーしたいなと思ってたんだけど、rsync とか ftp とかでローカルに再帰的に一発でミラーっていうのができないみたい。 ELFさんに聞いてみると 「pear list-all でごにょごにょやればいいんじゃない」ってことだっ…

Mac に Ruby on Rails をインストール

Mac

Mac に Ruby on Rails をインストールしてみた。 Mac OS X 10.4 の Ruby には、詳しくは知らないが何やらバグがあるらしいのでソースコードからインストールする。 ruby をインストール ./configure --prefix=/opt/ruby --enable-pthread make sudo make ins…

chmox をインストールしてみた

Mac

mac で html ヘルプを表示してくれる chmox をインストールしてみた。 ちゃんと日本語も問題なく表示してくれる。これは便利。 でも、なんか検索ができないっぽい。 検索ができないと不便だなぁ。 やっぱちょっと微妙。

Xcode 2.4.1

Mac

Xcode 2.4.1が出ましたね。 早速インストールしてみたんだけど、gcc-3.3 でコンパイルできない問題は直ってない。 なんでやねん!! やり方がまずいのかなぁ。

タッチパッド用入力デバイスクリッカープロを使ってみた

指にはめて使うタッチパネル専用の入力デバイスをたまたまビックカメラで見つけました。 2000円ぐらいでそんなに高くないのでものは試しで買ってみた。 人差し指にはめて親指で左、右クリックと上下スクロールができます。 で、使ってみた感想なんですけど、…

Gree勉強会に行ってきた

Gree勉強会に行ってきました。 第8回 オープンソーステクノロジー勉強会 Greeの勉強会は何気に今回が初参加。 やっぱ鵜飼さんすげー。 話が超マニアック。 僕の大学の時の指導教官が KMC で鵜飼さんの先輩だったそうで、ちょっとした昔話を聞いてみたり。 夜…

trac を個人的な進捗管理に使ってみる

trac を入れて個人的な進捗管理に使ってみることにした。 wiki と BTS が1つですむのがいいですね。 svn ビューワは全く使ってないので trac の利点をあまり生かしきれてませんが、使い方に慣れるのにちょうどいい。

Mac OS X 10.4, Xcode 2.4 では gcc-3.3 が使えない

Mac

Mac OS X に Xcode を入れると gcc とかがインストールされるのですが、デフォルトで gcc-4.0 になってます。 世の中のアプリは、まだ gcc-4 でコンパイルできないので gcc-3 が通常後方互換性のためにインストールされて、Xcode には gcc-3.3 が入ってます…

Mac OS X のライブラリの形式は ELF ではなく Mach-O らしい

Mac

Mac OS X のライブラリの形式は Mach-O という形式らしい。 Mach 由来の形式でしょうか。 Linux(他のUNIXも?) といろいろ違っていてちょっとしたカルチャーショックを受けてます。 /lib/ld.so がない /lib/ld.so と言えば共有ライブラリをロードするためのラ…

Mac OS X に memcached をインストールして launchd で自動起動するようにした

Mac

Mac のパッケージ管理には fink を使ってて、fink にないパッケージはソースからインストールするという方針でやってます。 memcached は fink で用意されてないのでインストールしてみました。 libeventをインストール memcached をインストールしようとし…

Mac OS X では xinetd の代わりに launchd を使う

Mac

Mac OS X では xinetd の代わりに launchd を使うみたい。 設定ファイルは /System/Library/LaunchDaemons とかいろんな場所にに XML 形式で置いてある。 詳しくは man launchd で。 ローカルで named を動かそうと思っていろいろ調べてわかったのだが、name…

iPod を買った

iPod posted from フォト蔵 渋谷のアップルストアに行って iPod を買ってきた。 iPod やっぱりかっこいい!! 最近は MacBook買ったりとかしてるので、Apple の売り上げに貢献してるなぁ。

Google Code Search で PHP の危ないコードを検索してみる

Google Code Search でやばそうなコードを検索している人がいた。 Code auditing with Google というわけで、PHP でやばそうなコードを検索してみる。 GET, POSTの値を使って fopen SQLインジェクション もちろん全てのコードに脆弱性があるわけではないです…

Mac OS X で日本語入力の切り替えは Apple+Space で

Mac

僕の MacBook はキーボードが英語キーボードなんですが、ことえりで日本語入力に切り替えるショートカットが Ctrl+Shift+j になってて困ってました。 Ctrl キーが含まれるのが問題らしく、ターミナルで日本語入力に切り替えようとすると改行が入力されてしま…