btoメモ

なんか適当に書く

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第32回PHP勉強会に参加してきました

php

第32回PHP勉強会に参加してきました。 LT枠でこの前作ったARGFを紹介させてもらいました。 codereposにあげてあるので、よろしかったらどうぞ!! ARGF 発表に使った資料を公開しておきます。 document.write(''); Read this doc on Scribd: argf var scribd_d…

第13回 オープンソーステクノロジー勉強会に参加してきた

第13回 オープンソーステクノロジー勉強会 - GREE Labs 山本和彦さんキター!! 説明するまでもないですが、山本和彦さんはMewの作者でとっても有名な方です。 というわけで、ミーハーな僕はLispも書いたことないし、Mewも使ったことないけど参加してきました …

ライブラリが直接実行された場合はプログラムとして実行する

php

rubyのライブラリとかで、ファイルの最後に次のような感じになってるものがある。 if __FILE__ == $0 ... end こういう風に書いておくと、他のファイルからインクルードした場合はライブラリの機能だけ提供するんだけど、そのライブラリ自体を直接単体のスク…

E_STRICTを一時的に無効にする

php

PHP4,5両対応のライブラリを書こうと思った時にどうしても気になるのがE_STRICTの設定。 PHP4でも動くようにプログラムを書くと、PHP5でE_STRICTを有効にした場合に警告の嵐が orz。 プログラムを分ける そもそもプログラムを分ければ問題なさそう。 ってこ…

ウクレレをやることになったみたい

昨日たつをさんにウクレレについて情熱的に語ってもらいました なんか適当な感じで素養のない僕でもできそうな感じです と思ったらいつの間にか始めることになってるしw [を] AMN の飲み会でした Geekなぺーじの人も始めるのか Geekなぺーじ : ウクレレをや…

ARGFを作った

php

ARGFとは rubyで使える機能で、入力を抽象化してくれます。 ARGFを使うとフィルタプログラムのようなコマンドラインプログラムが簡単に書けます。 ARGF これ、とっても便利でrubyでプログラム書くときは(知らずに)よく使います。 ARGFを使うと入力が標準入力…

高専カンファレンスktkr

新居浜高専卒の俺がやってきましたよ [告]高専カンファレンスやります 高専カンファレンスktkr 今こそ高専パワーを見せつけてやろうぜ!! ウノウを場所提供できるかも 個人的には6/8は参加できないので、それ以外の日がいいな