btoメモ

なんか適当に書く

2009-01-01から1年間の記事一覧

11/22(日)愛媛でサイボウズとP&Aラボ共催の就活生向けのIT業界セミナーで喋ってきます

P&Aラボ × Cybozu ITエンジニアによるITエンジニアのためのIT業界セミナー 11月22日@松山 サイボウズさんが東京、大阪、松山で就活生向けのIT業界セミナーを開催するのですが、僕は松山の方でスピーカーとして参加させていただくことになりました! 何やら…

映画「ハゲタカ」を観てきたがあまり面白くなかった

ハゲタカ @ 映画生活 NHKのテレビドラマで数々の賞を受賞したら名作ドラマ「ハゲタカ」 僕もテレビドラマのハゲタカがかなり好きで、何回も観ました。 満を持して映画化されたので早速観に行きましたが、ちょっと期待はずれでした。 テレビドラマの方があん…

第2回197Xパーティで客員起業家について発表してきた

第2回197Xパーティで客員起業家について発表してきました。 197Xs's Wiki - 第2回 197X パーティー 早速資料をアップしました。 EIR

詰めどうぶつしょうぎを作った

どうぶつしょうぎを購入してからハマってる今日この頃、みなさんいかがおすごしでしょうか。 調子にのって詰めどうぶつしょうぎを作ってみましたので、よかったら解いてみてください。 第1問: 1手詰め まずは小手調べ。とても簡単な1手詰めです。 DVC00569 p…

どうぶつしょうぎが大人気!

<どうぶつしょうぎ>女の子も親しんで 動物に置き換えた「将棋」が人気(毎日新聞) - Yahoo!ニュース どうぶつしょうぎがYahoo!ニュースに! それ以前にもいろんなところでどうぶつしょうぎが紹介されて大人気なようです。 注文が殺到しててなかなか買えな…

akamai勉強会に参加してきた

akamai勉強会に参加してきました Akamaiさんとインターネットの裏側を覗く勉強会 : ATND かなりの人気で、僕が登録した時にはもう枠が埋まっていたのですが、枠が増えたりキャンセルが出たりで、気づけば参加できるようになってました。 akamaiのようなCDNは…

CookPad上場承認おめでとうございます!!

クックパッドがマザーズ上場へ - ITmedia News CookPadが東証マザーズ上場へ。 おめでとうございます!! 投資情報サイト東京IPO 3.1億、6.7億、10.8億と順調に売り上げをのばしてますね。 株主構成は、佐野陽光さん(創業者)、穐田誉輝(元カカクコム)、従業…

facebookのURL取得

facebookのURL取得しました http://www.facebook.com/btomasato 早いもの勝ちなので、お早めにー

sfMobileIPPluginについてLTしてきた

先日ディノさんで開催されたsymfony勉強会に参加してきた。 ちょうどいいタイミングだったのでsfMobileIPPluginについてLTで紹介してきました。 events.php.gr.jp - symfony勉強会/懇親会 sfMobileIPPlugin sfMobileIPPlugin bto Publish at Scribd or explo…

IPアドレスから携帯のキャリアを高速に判定するsymfonyプラグインを作った

携帯サイトを作ってるとIPアドレスから携帯キャリアを判別することが多いですが、これを高速に判定するsymfonyプラグインを作りました。 sfMobileIPPlugin - openpear 元ネタ: PHPで高速に携帯ゲートウェイのIPから携帯キャリアを判別する - グニャラくんの…

@IT自分戦略研究所の今週のリーダーで取材してもらいました!

@IT自分戦略研究所の今週のリーダーという企画で取材してもらいました! 不況下こそチャレンジを。客員起業家 尾藤正人の挑戦 - @IT自分戦略研究所 客員起業家となったばかりで、まだ絶賛一人で活動中の身でリーダーと呼べるのかも微妙な感じではあります…

EIR(客員起業家)として活動する事になりました

先日ウノウを退職する事をお伝えしましたが、今後はEIR(客員起業家)として活動することになりました。 EIR(客員起業家)とは EIR(Entrepreneur in Residence, 客員起業家)とは企業から給料をもらいながら起業準備をするという制度です。 シリコンバレーとかだ…

退職します

私事で恐縮ですが、3月末を持ちましてウノウ株式会社を退職することになりました。 次にやることはもう決まっていまして、どういう状況なのかは近いうちにまたお知らせしようと思います。 ウノウが株式会社化するタイミングに社員第一号、エンジニア第一号と…

リアル脱出ゲームに参加してきた

リアル脱出ゲーム Flashで作られた脱出ゲームというジャンルのゲームがありますが、これをリアルでやってしまおうというリアル脱出ゲームに参加してきました。 [r] 特集: リアル脱出ゲーム「廃校の教室からの脱出」 ゲームの始まりを待つ面々 DVC00415 poste…