btoメモ

なんか適当に書く

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo でカスタマイズされた PHP のまとめ

php

昨日のエントリYahoo でカスタマイズされた apache のまとめに引き続き、Yahoo でカスタマイズされている PHP についてのプレゼン資料をまとめてみました。 2002年5月に採用 PHP 以前は yScript という独自のプロプリエタリな言語を使ってた PHP が採択され…

Yahoo でカスタマイズされた apache のまとめ

Yahoo で使用されている独自カスタマイズされた apache についてのプレゼンテーション資料が公開されていたので、自分なりにまとめてみました。 Hacking Apache HTTP Server at Yahoo! HTTPヘッダーの "Server:" は出力しない apache 1.3 がベース 安定動作…

cvs のリポジトリを subversion に移行する

新しく管理しているコードは全部 subversion で管理していますが、 昔のやつは未だに cvs を使ってたので subversion に移行してみました。 というわけで、備忘録のようなメモ cvs の場合はプロジェクト毎にリポジトリを作ってましたが、 subversion の場合…

PHP勉強会に参加してきた

php

第8回 PHP 勉強会に参加してきました。 今回はサイボウズのセミナールームでの勉強会。 詳しくはリンク先を参照してください、と逃げる。 僕はPHPの開発環境というお題で発表してきました。 最近導入した svk の調子がすこぶるよいので、その普及活動をして…

URL変更しました

URL を http://bz2.jp/blog から http://blog.bz2.jp に変更しました。 今までは共有サーバ上でやってたのですが、 占有サーバ上でやるようにしたので、 心機一転して、URLもちょこっと変えました。 バーチャルドメインきっといた方が、後々何かと便利だろう…

ylugのカーネル読書会に参加してきた

Fedora開発者のリーダーである Warren Togami氏の話が聞けるというので参加してきました。 彼は日系4世で、日本語は話せませんでした。 大学で日本語を専攻していたので、少しはわかるようですが。 僕は昔は Vine の SPARC版の開発とかやってたので、 なじみ…

地図にトラックバックが打てるブログ人マップ

ブログサービス「ブログ人」、地図にトラックバックを打てる「ブログ人マップβ」開始 NTTコミュニケーションズのブログサービス「ブログ人」は1月19日、地図にトラックバックをつけられるサービス「ブログ人マップβ」を開始した。 ほ~、これはなかなか面白…

PHPの開発環境

php

PHPどうやって開発してる? ということで(?)、僕の開発環境です。 ・VMware PlayerのFedora ・Poderosa(sshターミナル) ・screen ・zsh ・jvim ・subversion ・svk 基本的に Linux マンセーなんだけど、Webアプリ開発者として Windows IE での動作確認は必須…

FireFox 1.5にアップデート

手元の FireFox をようやく 1.5 にアップデートしました。 エクステンションが動かなくなることを懸念してたのですが、 大体のものは動くようで一安心。 で、FireFox 1.5 を使ってみた感想は、とにかく速い!! 以前は動作にもたつき感があったのですが、 相当…

MT3.2に更新

最近コメントスパムが急激に増えました。 ひどいときには1日に100件ぐらいつくことも。 これじゃあダメだということで、スパム対策されているという噂の MT3.2 にアップデートしてみました。 ということでテストも兼ねてアップデート方法をポスト MT3.2 にア…

svk のススメ

個人的に書いてるソースコードの管理に subversion を使ってるのですが、 リポジトリがレンタルサーバ上にあるので、 ネットワークに繋がっている状態でないとリポジトリ上にアクセスできません。 またリポジトリにアクセスするのにもネットワークを介するの…

ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日★★★★☆[90点](0-100点)正月に観に行きました。久しぶりに良い映画を観た感じです。このノスタルジックな感じがなんともいえません!!Posted by masato on 2006/01/04 with 映画生活

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年は僕にとって大変実りのある一年となりました。 大規模Webサービスを作った経験もないのに、 ひょんなことからフォト蔵の開発を始めました。 PHPは業務で2年ほど経験がありましたが、MySQLは全くの初心者。 Webサービ…