btoメモ

なんか適当に書く

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Unoh search Tシャツ

Unoh search Tシャツ posted from フォト蔵 いつの間にやら、こんなものができてました。

クリエイティブコモンズのパネラーとして参加することになりました

クリエイティブコモンズ第3回セミナーのパネルディスカッションのパネラーとして参加させていただくことになりました。 フォト蔵では早くからクリエイティブコモンズによる著作権の設定機能を搭載していました。 クリエイティブコモンズを利用することで簡単…

MacBook に移行した

P1000042 posted from フォト蔵 Web2.0 なエンジニアは Mac だということで MacBook 買ってきました。 買ったのは 1.83GHz の一番ローエンドのやつ。 昼休みに渋谷のアップルストアに行って買ってきました。 キーボードはもち英語キーボードで。 30分ぐらい…

日本の変わった自動販売機

日本は自動販売機の数、種類がかなり多いです。 日本だと24時間運転の自動販売機が外に置いてありますが、海外だと普通は考えられません。 そんな日本の多種多様な自動販売機を紹介しているサイトがありました。 Vending Machines of Japan 結構見た事ないの…

忍者テキストジェネレータ

忍者がテキストを作ってくれるジェネレータ。 残念ながら日本語は通らないけど面白い!!

英語学習法の被ブクマ数がすごいことになってしまった

ウノウラボに書いた英語学習法の被ブクマ数がすごい数になってしまった。 やっぱりみんな英語に苦手意識があるんでしょうね。 海外経験のない典型的理系人間が日常会話レベルの英語を話せるようになるまでの道のり

英語学習法

僕がどうやって英語を勉強してきたかの過程をラボブログに書いてみた。 海外経験のない典型的理系人間が日常会話レベルの英語を話せるようになるまでの道のり 英語は苦手でレベルも低いのですが、やればなんとかなります。 同じ悩みを持ってる人は多数いると…

GNU開発ツールを買ってきた

先週は夏休みで実家の愛媛に帰って中四国を車で旅行してました。 愛媛についたのが9/2でちょうどGNU開発ツールの発売日の翌日だったので買いにいきました。 当日松山についてから電話したら、いきなり「予約ですか?」って聞かれた。 不思議に思いながらもそ…

未踏ユースブースト会議に参加中

P1000037 posted from フォト蔵 今日は未踏ユースのブースト会議に参加中。未踏ユースOBということでPM特別枠で参加させてもらいました。 クローズドな会議なので内容はお話できないのが残念ですが、今年もいろいろ面白いプロジェクトがあって楽しいです。 …

自分のホームディレクトリにある subversion でチェックアウトしたディレクトリ全部を一気にアップデートする

プロジェクトが多くなってくるといちいちアップデートするのが面倒くさくなってきたので、一行スクリプトを作ってみた。 d='^$';for i in `find $HOME -path '*/\.svn'|sed 's/\/\.svn$//'|sort`;do;echo $i|grep -q $d;if [ $? != 0 ];then;d=$i;echo $i;fi…