btoメモ

なんか適当に書く

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらVPSを借りた後の初期設定まとめ

さくらVPSを借りた後の初期設定メモ 一般ユーザを追加する # useradd masato # passwd masato sudoを使えるように。 wheelグループにsudoを許可して、一般ユーザをwheelグループに追加する。 # visudo %wheel ALL=(ALL) ALL # vigr rootでの作業終了。一般ユ…

さくらインターネットの田中社長との思い出

そろそろ個人サーバを乗り換えようと思ってVPSサービスをいろいろ検討したんだけど、結局さくらのVPSにした。さくらは使い慣れてるし、今までの実績からくる安心感がある。さっき一年一括で支払い申し込みして、準備ができるまでの間に、ふと思い出したさく…

javascriptで動作する将棋棋譜ビューワを作った

最近というかここ2年くらいから将棋にはまってて、いろんな将棋を観るのが趣味になってます。特にプロのタイトル戦は解説付きの棋譜が公開されてて、観るだけでも楽しい。やはり素人にはプロの解説がないと指し手の意味がよく分からない。 公開されている棋…

WEB+DB vol.62にLinuxの基礎知識特集の執筆をしました

4月発売のWEB+DB vol.62にLinuxの基礎知識特集の記事の執筆をしました。 4月発売ということもあって、新人向けの特集記事になります。 よかったらご覧ください!!