btoメモ

なんか適当に書く

Googleデベロッパー交流会に参加してきました

Googleデベロッパー交流会(第3回)

先日Googleデベロッパー交流会というのに参加させていただきました。

今回のテーマはGoogle Data API

実はGDataは全く使ったことがなくて、直前にドキュメントを消化するという体たらくぶりでしたが、なんとかなりました ^^;

GData自体は特定のAPIではなくて、基本的にはRESTベースの汎用的な仕様になってます。

なので、GDataというAPIが存在するのではなく、GDataに準拠したAPIが必要になってきます。

現在GDataに対応したAPIGoogleのサービスしかなかったので、GDataの汎用的な仕様の存在意義には結構疑問視してました。

ですが、mixiを含む世界の主要なSNS(除:facebook)が対応を表明しているOpenSocialはGData準拠なので、少なくとも世界中のWebのアクセスの上位を占めるSNSがGDataに対応するのがほぼ確定です。

今後GDataが普及してAPI仕様の標準となれば、開発者としてもAPIの利用が楽になっていいですね。